ブログ

花火に見るインパクトと集客力の話。やはりサービス精神が大事?

残暑お見舞い申し上げます

おはようございます。今日から「立秋」です。今日からは「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となります。
 

残暑お見舞いは「アクションペインティング」っぽい花火の画像

今回のブログトップ画像は残暑お見舞い、ということで花火の画像です。
ジャクソン・ポロック的ごちゃごちゃ感ではありますが、合成ではありません。一発撮りです。

空中で開いた花火が一瞬の間のあとランダムな軌道で飛び回って、このような「アクションペインティング」っぽい画像となりました。

「アクションペインティング」って何?という方はこちら→Google画像検索へ

飛遊星(ひゆうせい)拡大

撮影データ ISO:64/絞り:F11/シャッター速度:8.2秒

このランダムな軌道で飛び回っているものは飛遊星(ひゆうせい)等と呼ぶそうで、拡大してみると軌道が微妙に振動していて、回転しながら飛んでいるのが分かります。(左上の緑の線など)

色とりどりの星(光る点)がランダムに宙を舞う姿はやはりインパクトがありますね。

広告のデザインを生業にしている都合上、どうしても「インパクト」とか「集客力」とかそういうことを考えてしまうわけですが、やはり「見る人を楽しませよう」というサービス精神がこういう目を惹く小ワザを生み出している…と思います。やはり基本はそこなのかなと。

一方でこういう色数を抑えたものもあります。これはこれでシブいですね。
金と銀の光跡が絡み合う光景は洗練された華やかさを感じます。

金銀花火画像

撮影データ ISO:64/絞り:F11/シャッター速度:12.0秒

広告物の制作実績を、このホームページでご確認頂けます

チラシやパンフレット、メニューなどの印刷物/ホームページの制作、運営管理/写真撮影やイラスト作成まで幅広く行っています。各種広告制作物の実績の一部を公開中です。

制作の実績