印刷物/ホームページ制作の進行・納品までの流れ
ヒアリングや情報収集には特に力を入れています
チラシやパンフレットなどの広告印刷物の制作、またホームページの制作共に、まずはしっかりした表現の土台作りから始めます。そのためのヒアリングや情報収集には特に力を入れています。
詳しくは下記内容も併せてご覧ください(戻りリンクあり)。
1・制作準備からデザイン案の提出まで(印刷/Web共通)
【打合せ】詳しくお話をお聞かせください
まずはお打合せから。御社の現状やご希望、困っていることなど詳しくお聞かせください。情報はあればあるほど、制作物の質が高まります。これまでの広告物などもあればぜひお見せください(差し支えない範囲で結構です)。遠隔地のお客様の場合は電話とメールでの打合せも対応致します。
【取材・調査・資料収集】情報収集と商品理解
打合せの内容に基づき、資料の読込み、必要な情報の調査を行います。 実際に制作に入る前の「下ごしらえ」的な作業で、少々お時間がかかる場合もありますが、 効果的な広告制作物を作り上げるために、この「情報収集」のステップを最も重要なものと考えています。
【写真撮影】撮影もお任せください
調査を兼ねて、写真撮影も行っております。料理や小物撮影、肖像撮影や不動産物件撮影などもお任せください。(写真撮影の実例はこちら)お客様の撮影した画像や、市販の画像素材を加工・修正して使用する場合もあります。
【大まかな案出し】ラフスケッチを提出します
構成・内容をまとめたラフスケッチ、いわゆる「大ラフ」を提出します。「ワイヤーフレーム」と呼ぶ場合もあります。この段階で大きな問題がなければ、いよいよ本格的なデザイン制作作業に入ります。
【制作作業】制作作業に入ります
ラフスケッチで合意頂いた内容を元に、制作作業を進めます。
作業に必要な期間は制作内容により大きく異なります。
【デザイン案提出】仕上りイメージをご覧頂きます
完成したデザイン案を提出します。制作の内容に応じて、中途段階での提出や複数のデザイン案を提出する場合もあります。ホームページ制作の場合は最初に全体のイメージを決定するトップページのデザイン案を提出します。
【修正作業】イメージ・内容を調整します
提出したデザイン案の修正を行います。
大幅な修正が必要となった場合は別途追加料金が必要になる場合があります。
2・デザイン決定から印刷入稿〜納品(印刷)
【印刷入稿】印刷会社へ入稿用データを送信します
印刷会社にデータを送信して入稿となります。印刷会社は外部業者に発注します。
【納品】完成した印刷物の搬入
印刷完了後、納品となります。新聞折込チラシの場合は、印刷会社より折込会社に搬入します。
3・仮ホームページ制作〜正式公開(Web)
【仮アップロード】まずは仮のアップロード
トップページのイメージが固まったら、その他のページも制作し、仮のサーバーにデータをアップロードします。この段階でウェブブラウザで内容をご覧頂けます。できたページから順次アップロードして行く場合もあります。
【修正作業】必要に応じ、調整を行います
デザイン・構成などの修正を行います。
大幅な修正が必要となった場合は別途追加料金が必要になる場合があります。
【正式公開】お客様の承認後、正式公開へ
内容が確定しましたら、正式なアドレスにデータをアップロードし、ホームページの公開となります。
このページの情報について
※このページに表示されている内容は2023年8月現在のものです。制作の流れは一般的な制作プロセスを簡略化して記載しています。制作内容や規模、スケジュール等諸条件により制作の各ステップは変更や入れ替えが発生する場合がございます。特にホームページ制作においてはインターネット環境の進歩や変化に合わせて、その時々で最適と思われる手法を選択しています。予めご了承くださいませ。
※主な営業エリア(その他エリアの方もご相談ください。可能な範囲でご対応致します)
【横浜市】港北区/都筑区/青葉区/緑区
【川崎市】中原区/高津区/宮前区