ブログ

【御礼】個人デザイン事務所として開業19周年を迎えることができました

19th_Anniversary

おはようございます。横浜市都筑区は晴れの朝です。

私事で恐縮ですが、2022年10月1日、「グラッドワークス」は個人デザイン事務所として開業19周年を迎える事ができました。(前身である「アルファデザイン」の時期を含めます)
これまでご支援、ご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。

今後もひとつひとつの案件に丁寧に取り組んで参りますので、宜しくお願い致します。

【主な営業エリア】

【横浜市】港北区/都筑区/青葉区/緑区
【川崎市】中原区/高津区/宮前区
(その他エリアの方もご相談ください。可能な範囲でご対応致します)

事務所概要
 

迫力ある眺めを堪能できました

今回ブログのトップ画像(上の滝の写真)は、先日山梨県の「尾白川渓谷(おじらがわけいこく)」に行って撮影してまいりました。
豊富な水量で岩場を勢いよく流れる、迫力ある眺めを堪能できました。
(「旭滝」より少し東あたり。滝の名前は不明です。。)

尾白川渓谷「百合ヶ淵」

尾白川渓谷は南アルプス・甲斐駒ヶ岳を源とする清流で、紅葉シーズンは多くの人が訪れるそうです。

渓流沿いに整備された遊歩道がありますが、それは一部のみ。
その先は急峻な登り下りが連続するのでしっかりした登山装備が必要です。
また、渓流沿いの岩場は滑りやすいので、くれぐれもご注意を。

尾白川渓谷「急な登り」イメージ

急斜面を鎖やロープを頼りに登るような箇所も多数。

尾白川渓谷「尾根道」

稜線の細いルート。両脇は断崖と言ってもよさそうな急な斜面。慎重に歩きます。

尾白川渓谷「神蛇滝」

稜線付近からから見た「神蛇滝」。
崖っぷちまで行くなとの貼り紙があったので、その手前から望遠で撮影しました。
 

個人デザイン事務所19周年目を振り返るブログ記事5選

尾白川渓谷、地図で見るとそれほど大変には見えないのですが、渓流巡りにしては結構過酷なコースでした。

フリーランスの個人デザイン事務所としてのお仕事の方も日々難問との格闘の連続ですが、あれよあれよという間に気がつけばもう19年ということで月日の経つのは早いですね。。。

…と、いうことで毎年恒例のブログ過去記事リンク集です。フリーランスの個人デザイン事務所18年目〜19年目の1年間のブログ記事より5件をピックアップしました。
 

実は他の印刷物とはかなり工程が異なる、パッケージの制作の現実

実は意外に手間暇かかる!?パッケージデザイン制作スケジュールの現実

年末年始のプレゼント需要で気になるパッケージデザインの話です。チラシやパンフレットなどは規格サイズの用紙に印刷して裁断すれば出来上がりということが多いのですが、パッケージデザインはオリジナルサイズの箱の設計から始まることが多く、料金やスケジュール感がかなり異なります。
 

広告デザイン業者にとってはある意味恐怖の「超・激安広告」

あえてキレイにせず、泥臭い「手作り風チラシ」の方が強力に集客できる?

たまに目にする、あえて手書きの、普通のコピー機で印刷したようなチラシ。デザインも印刷も配布も全部手作りのセルフサービスで行う「超・激安広告」ですが、これが意外に反響が良くて広告効果が高い…という説もあります。ウチのような広告デザイン業者にとってはある意味恐怖ですが。。
 

意外にご存じない方も多い、ホームページでの集客の基礎的な話

自社ホームページを検索上位にしたい時、キーワードは地域限定がおすすめ

現状、事業や商売をやるならホームページはほぼ必須と言ってしまって良いのかなと思います。
せっかくならホームページにはネット上での集客マシンとして働いてもらいたいところですね。
ホームページからの集客を狙うのであれば、やはりまずはある程度PV(ページビュー)を増やすことが必要です。
 

【現場直送】折りパンフ制作で役立つ基礎知識をまとめました

【初級編】折りパンフレットのデザイン制作にまつわる超・基礎知識

広告宣伝ツールとして意外に人気がある「折りパンフレット」について。
チラシよりも保存しておいてもらえる率が高く、折りが入ることで伝えたい情報を順序立てて伝えるのに向いています。簡単な会社案内や製品カタログとしてもおすすめ。
そんな折りパンフ制作の現場から、制作をご依頼頂くときに役立つ基礎知識をまとめました。
 

デザインが良くても、サイトの速度の問題で上位表示されなくなる?

この夏はWebもダイエット!重いホームページはいろいろと損をする?

近ごろ夏場は猛暑日の日が普通になって、当事務所のある横浜市都筑区でも暑い日々。暑いと休日も外出が億劫になり、最近は運動不足で「夏太り」してしまう人も多いのだとか。…と、いうことでホームページもダイエット(軽量化)が必要、というお話です。「重い」サイトは色々と「損」なのです。

広告物の制作実績を、このホームページでご確認頂けます

チラシやパンフレット、メニューなどの印刷物/ホームページの制作、運営管理/写真撮影やイラスト作成まで幅広く行っています。各種広告制作物の実績の一部を公開中です。

制作の実績