もう今年も本日含めてあと4日となりました。
今年もありがとうございました。
タイミング的にはデザイン事務所「グラッドワークス」としての「今年のまとめ記事」を書くのが定石かと思います。
が、3ヶ月ほど前にまとめをやっているので今回は別の話にしよう… ということで意外にご存じない方も多い、ホームページでの集客の基礎的な話を書いてみたいと思います。
ホームページにはネット上での集客マシンとして働いてもらいたい!
もうすぐ2021年も終了ですが、現状、事業や商売をやるならホームページはほぼ必須と言ってしまって良いのかなと思います。ちゃんとしたホームページがないと「怪しい会社なんじゃないか?」と疑われることもある…という話も聞きますし。
では「ホームページがあれば売上げや業績がいきなり改善するか?」というと、それはまた別の話。
実際には、ほとんどアクセスのないホームページが少なからず存在していて、そういうページは営業ツールとしては機能しているとは言い難いわけで。。
よくあるのは長らく放置しているホームページ。サイトの公開後3回くらいブログ更新したものの、その後は何年間も放置状態だったり、「最新情報」欄の内容が何年も前のもの…というのはよくあることかと。
あとは10年以上前のサイトだとどうも「古臭い」感じがする場合が多いと思います。「フラットデザイン」などのデザイン的な流行もありますが、昔はインターネットでできることの選択肢が少なくてデザイン的な制約が大きかった、というのもあります。
そんなこんなで「ず〜〜〜っと放置されている感」が漂ってしまっているサイトが時々ありますが、多分毎月のサーバ代金も支払い続けていると思われますので少々もったいない。
せっかくならホームページにはネット上での集客マシンとして働いてもらいたいところですね。
まずはある程度のPVが欲しい!
ホームページからの集客を狙うのであれば、やはりまずはある程度PV(ページビュー)を増やすことが必要です。
PVを増やすための施策として、わかりやすいところから書くと「スマホでの表示」には対応しておきたいところです。特にBtoCの商売をされている会社や事業主様にとっては重要ポイントですね。
あとはスマホで見た時などに「安全ではありません」などと表示されるサイトもなんとかしたい。いわゆる「常時SSL対応」(「SSL/TLS対応」などとも呼びます)というものです。
この「スマホ対応」や「常時SSL対応」も最近は導入しやすくなっていて、専門知識があまりなくてもネットで調べながら自力で作ることも不可能ではない、という状況になりつつあります。
ただし最初は調べることが多すぎてかなりの時間と手間がかかると思いますので、料金的に柔軟対応してもらえる近場のウェブ制作業者に依頼された方が時間もコストも抑えられると思います。
検索対策(SEO)はホームページの内容勝負!?
あとはGoogleなどの検索エンジンで検索した時になるべく上位表示されるようにしたいところ。
いわゆる「SEO(検索エンジン最適化・Search Engine Optimization)」と呼ばれるものですが、「SEO」というと何かウラ技的なものを期待される方が結構います。
が、残念ながら今はそういうのはありません。
ホームページの作りが検索エンジンに好まれるものであることや、ページタイトルの付け方、概要(ディスクリプション)の内容などは気にされた方が良いと思います。
でもやはり肝心なのはページに書いてある内容ですね。
ある程度ホームページの基本的な作りができたら、あとは内容勝負になってきますので。
検索エンジンは実際にそのホームページを見た人が満足しているかどうかを気にしているらしいので、人間の目から見て役に立ったり面白かったりするサイトを上位に表示しようとしているようです。
なので内容が良ければ作りが多少古臭くても、スマホ対応が不完全でも、https(常時SSL対応)じゃなくても上位表示されているサイトは結構あります。
ただこの「内容が良ければ」と口で言うのは簡単ですが、実際に「良い内容」とは何か?となると悩ましいところではあります。この「ホームページに載せる内容(いわゆる「コンテンツ」)をどうするか?」という問題は自社の事業や売り出したい商品やサービスのコンセプトに関わることですので、じっくり考えるべきことかと思います。
おすすめは「地域限定のキーワード狙い」
ひとまず手っ取り早い対応としては、「キーワード」は気にした方が宜しいかと思います。
ホームページに登場する単語を意識する、ということになります。
例えばホームページ制作会社を探している場合、
「横浜市 ホームページ制作」などという感じで検索すると思います。
ここで検索上位に来ることができればPV(ページビュー)も増えて、お問い合わせも増えることが予想されます。
が、横浜市というくくりの中で上位に来るのは(業種にもよりますが)結構大変です。
そこでおすすめの手法としては「地域限定のキーワード狙いで行く」というもの。少し専門的な言い方をすると「スモールキーワード狙い」となります。「横浜市」などという広範囲だったりメジャーだったりする「ビッグキーワード」ではなく、範囲を絞ったところで確実に上位を確保しようという手法です。
例えば
「横浜市 都筑区 ホームページ制作」と検索されれば上位に食い込むのは比較的ラクになります。
なので最初は地域限定キーワードで上位を狙い、その次のより広い範囲でも検索されるようにするのがおすすめです。
要注意事項としては、検索エンジンを意識しすぎて不自然に検索ワードだらけにすると、逆効果になる可能性があるので要注意です。
それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。